地域情報ブログ

企業2019.10.01

中途採用の現状<広島の転職・キャリアコラム2019年10月号>

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。ラグビーワールドカップ日本大会の真っ只中ですね。フィジカルの強さを競うだけではなく、GPS等を用いる緻密な戦略を駆使した頭脳戦でもあるとのこと。にわかファンながら、その奥深さに感嘆しつつ、テレビ観戦を楽しんでいます。
さて今回は、昨今の中途採用の現状について書かせていただきます。

1. 中途採用 > 新卒採用
毎年の採用予定数が5名以下の企業では、1年を通じてかかわる必要がある新卒採用の負担感もあり、思い切って中途採用一本に舵を切る企業も出てきました。そういった場合には主に30歳までの若手が対象になる事が多く、中途採用を行なう企業にとっては、年を追うごとにこの年齢層の採用が難しくなってきています。若手採用の場合に求められるのはポテンシャルで、企業側の採用基準が緩和されることは少なく、「自社で新卒採用するレベル以上」という条件をよくお聞きします。

2. 30歳を過ぎると即戦力採用
新卒採用から中途採用に切り替える若手のポテンシャル採用とは別に、30歳以上では最近特に即戦力としての採用が徹底されてきたように感じます。実際に即戦力と評価されるのはどういう状態かといいますと、求める人物像に、少なくとも業種と職種の経験が高いレベルで一致していることを言います。企業にとっての中途採用の醍醐味は、「社内にいない高レベルの人材の採用」だからです。結果的に大都市で活躍し、十分な経験を積んだ人材が、採用の主なターゲットになっているのだと思います。さらに40歳前後になると、それに付随してマネジメント経験も求められるようになってきます。

以上はこれまでにも何度かお伝えした内容でしたが、最近企業様からのご相談も増えているため、再度テーマとして取り上げさせていただきました。いつも企業様にお聞かせいただいているお話をもとに、中途採用の現状についてお伝えしました。こういった現状から、多くの企業の採用対象者は一致する部分が多く、限られた優秀な人材にオファーが集中しているのではないかと思います。企業の採用環境は、ますます工夫が求められています。

【お役立ち情報】Uターン転職・キャリア相談会

広島の市況に精通するキャリアコンサルタント(有資格者)による個別相談会です。
Uターンや転職、キャリアについてのご意向をお聞きしながら、適切な情報をご提供します。

【開催日】
毎週月曜日~土曜日(9:30~20:00の間で最大1時間 ※事前予約制)

【実施方法】
直接面談、オンライン(ビデオ)面談、電話面談など、状況やご意向に応じてご提案します。

【開催一覧】
https://rs-hiroshima.net/career/


<コラムについて>
転職、キャリア、人材採用といったテーマで、転職希望者や採用担当者の方にとってヒントとなるような定期コラムをお届けしています。「詳しく聞いてみたい」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

※本件に関するお問い合わせ
リージョナルキャリア広島(運営:株式会社ライフサイズ)
info@l-size.co.jp

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

レジャー

2023.06.11

朗報!ファミリープールは「存続」が前提に。一年を通して楽しめる新施設として2028年度にリニューアルオープンへ。

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。今年もいよいよ夏の足音が聞こえるようになってきました。 4人の子を持つ私にとって、「夏休みをどう乗り切るか」は大きなテーマ。そんななかで頼りになるのはやはり「プール」です。 特に『ファミリープール』は毎年夏休みシーズンになると毎週末連れていくほどお

その他

2023.06.02

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年4月、前月比横ばいの1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 直近3ヶ月連続で低下を続けていた広島県の有効求人倍率ですが、2023年

その他

2023.05.19

広島在住のキャリアコンサルタントが「QOLの高さ」を感じる瞬間5選

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。 先日のブログにて、U・Iターン転職をされた方々が「良かった」と感じるポイントとして、「貢献感の向上」と「時間の使い方の変化」の2つをご紹介させていただきました。 地方へのU・Iターン転職者が「転職して良かった」と感じる2大ポイント|リージョナルキ

企業

2023.05.11

広島県観光連盟で働く人たちー金融や家電メーカーなど異業界出身の転職者が活躍しているワケ

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。サミット開催を目前に控え、慌ただしさが増している様子の広島市内ですが、この連休中も外国人を中心に多くの観光客が目に付きました。 観光庁の発表によると、広島県の2月の外国人宿泊者数は延べ3万1,500人で、1年前に比べて11倍以上になっているそうです

その他

2023.05.01

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年3月、3ヶ月連続低下の1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 先月、久しぶりに1.6倍台を切った広島県の有効求人倍率ですが、2023

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る