地域情報ブログ

企業2019.03.04

内定際の留意点<広島の転職・キャリアコラム2019年3月号>

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。今年は季節の進み方が早く、花粉の飛散も早まっているようで、街にはマスク姿の方も多く見かけます。
さて今回は、企業の採用活動最前線で起きている変化について書かせていただきたいと思います。

1. 採用競合の存在
選考も順調に進み、いよいよ内定を出そうかというとき、最も気を付けなければならないのは採用競合の存在です。採用対象者自身の「転職によって実現したいことは何か」に照らし合わせて、自社がそれを一番実現できる場であるとアピールしなければなりません。自社と採用競合している企業はどこなのか、その企業の強みや魅力は何なのか、自社と比べたときの優位ポイントはどうか、といったことを実態に即して掴んでいる必要があります。優秀な人材を採用しようとしたとき、必ずといっていいほど採用競合は存在します。対策ができている場合とそうでない場合、採用成功率は大きく変わります。

2. 退職交渉
もし、採用対象者に内定を出して、無事に内定を承諾しても、今の時代まだまだ安心はできません。その人材は、当然ですが現職の企業からしても辞めて欲しくない人材ですので、それはもう、あの手この手で引き留めが行われます。勤務地が問題であれば、本人が望む場所へ転勤が認められたり、待遇に不満があれば、時にはポジションが上がり、実績を再評価されて給与が上がることもあるのです。こういったいくつものことを乗り越えていくには、とても強い「転職への意思」が必要になります。また、その意思を実現する上で、採用対象者本人は退職まで孤軍奮闘していかなければなりません。採用をする企業側にも、このような環境下にある彼らをしっかりサポートする姿勢や配慮が求められるのです。

採用環境の激化が長引くに連れて、一つひとつの採用ステップに大きな変化が出ています。私共も、採用のチャンスを成功に導くため、企業さまと候補者との橋渡しに、これからも尽力して参ります。


【お役立ち情報】Uターン転職・キャリア相談会

広島の市況に精通するキャリアコンサルタント(有資格者)による個別相談会です。
Uターンや転職、キャリアについてのご意向をお聞きしながら、適切な情報をご提供します。

【開催日】
毎週月曜日~土曜日(9:30~20:00の間で最大1時間 ※事前予約制)

【実施方法】
直接面談、オンライン(ビデオ)面談、電話面談など、状況やご意向に応じてご提案します。

【開催一覧】
https://rs-hiroshima.net/career/


<コラムについて>
転職、キャリア、人材採用といったテーマで、転職希望者や採用担当者の方にとってヒントとなるような定期コラムをお届けしています。「詳しく聞いてみたい」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

※本件に関するお問い合わせ
リージョナルキャリア広島(運営:株式会社ライフサイズ)
info@l-size.co.jp

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

レジャー

2023.06.11

朗報!ファミリープールは「存続」が前提に。一年を通して楽しめる新施設として2028年度にリニューアルオープンへ。

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。今年もいよいよ夏の足音が聞こえるようになってきました。 4人の子を持つ私にとって、「夏休みをどう乗り切るか」は大きなテーマ。そんななかで頼りになるのはやはり「プール」です。 特に『ファミリープール』は毎年夏休みシーズンになると毎週末連れていくほどお

その他

2023.06.02

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年4月、前月比横ばいの1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 直近3ヶ月連続で低下を続けていた広島県の有効求人倍率ですが、2023年

その他

2023.05.19

広島在住のキャリアコンサルタントが「QOLの高さ」を感じる瞬間5選

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。 先日のブログにて、U・Iターン転職をされた方々が「良かった」と感じるポイントとして、「貢献感の向上」と「時間の使い方の変化」の2つをご紹介させていただきました。 地方へのU・Iターン転職者が「転職して良かった」と感じる2大ポイント|リージョナルキ

企業

2023.05.11

広島県観光連盟で働く人たちー金融や家電メーカーなど異業界出身の転職者が活躍しているワケ

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。サミット開催を目前に控え、慌ただしさが増している様子の広島市内ですが、この連休中も外国人を中心に多くの観光客が目に付きました。 観光庁の発表によると、広島県の2月の外国人宿泊者数は延べ3万1,500人で、1年前に比べて11倍以上になっているそうです

その他

2023.05.01

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年3月、3ヶ月連続低下の1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 先月、久しぶりに1.6倍台を切った広島県の有効求人倍率ですが、2023

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る