地域情報ブログ

企業2020.04.02

激変する採用環境<広島の転職・キャリアコラム2020年4月号>

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。近所の川べりでは、桜が静かに満開の時期を迎えています。
厳しいニュースが駆け巡る毎日ですが、そんな中、採用シーンで起きている変化について書かせていただきます。

1. 採用競合の減少
新型コロナウイルス感染症の影響で様々な事業活動が制限され始める中、転職市場にも大きな変化が出ています。ここ2年間、ITエンジニアやPM(プロジェクトマネジャー)には採用ニーズが集中し、採用が困難な状態でした。しかしこの状況下、一時的に採用活動を停止する企業や採用計画そのものが白紙になった企業も出ていることから、これらの職種の採用競合が減少しています。現在は面接や移動などにも制限や配慮が必要で、選考を進めるうえでは様々な障壁があるといえますが、そのような環境下でも、採用活動を継続できる企業に優秀な人材が集まっていくのではないかと考えられます。

2. 採用業種の変化
これまで地方での採用業種はメーカーが全体の5割近くを占める状態が続いていました。しかし、自動車メーカーでは国内工場の大半を稼働停止する事態に陥っていたり、グローバルに部品を調達・供給しているメーカーでは事業活動を通常時のように行なえなくなったりしています。その結果、中途採用ニーズにも変化が出始めており、メーカーの割合が下がってきました。地方においてはメーカーの採用力が高く、その影響でそれ以外の業種は採用に苦戦する状況が長く続いていましたが、このタイミングは非メーカーにとって採用チャンスではないかと思います。

この度の新型コロナウイルス感染症が経済に与える影響は、既にリーマンショックの2倍ともそれ以上とも言われています。こういったことが起こる度に、それまでの仕事を一新し、人は大きく変化してきたのだと思います。今回のことを乗り越えた先にはどのような未来が広がっているのでしょうか。


【お役立ち情報】Uターン転職・キャリア相談会

広島の市況に精通するキャリアコンサルタント(有資格者)による個別相談会です。
Uターンや転職、キャリアについてのご意向をお聞きしながら、適切な情報をご提供します。

【開催日】
毎週月曜日~土曜日(9:30~20:00の間で最大1時間 ※事前予約制)

【実施方法】
直接面談、オンライン(ビデオ)面談、電話面談など、状況やご意向に応じてご提案します。

【開催一覧】
https://rs-hiroshima.net/career/


<コラムについて>
転職、キャリア、人材採用といったテーマで、転職希望者や採用担当者の方にとってヒントとなるような定期コラムをお届けしています。「詳しく聞いてみたい」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

※本件に関するお問い合わせ
リージョナルキャリア広島(運営:株式会社ライフサイズ)
info@l-size.co.jp

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

レジャー

2023.06.11

朗報!ファミリープールは「存続」が前提に。一年を通して楽しめる新施設として2028年度にリニューアルオープンへ。

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。今年もいよいよ夏の足音が聞こえるようになってきました。 4人の子を持つ私にとって、「夏休みをどう乗り切るか」は大きなテーマ。そんななかで頼りになるのはやはり「プール」です。 特に『ファミリープール』は毎年夏休みシーズンになると毎週末連れていくほどお

その他

2023.06.02

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年4月、前月比横ばいの1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 直近3ヶ月連続で低下を続けていた広島県の有効求人倍率ですが、2023年

その他

2023.05.19

広島在住のキャリアコンサルタントが「QOLの高さ」を感じる瞬間5選

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。 先日のブログにて、U・Iターン転職をされた方々が「良かった」と感じるポイントとして、「貢献感の向上」と「時間の使い方の変化」の2つをご紹介させていただきました。 地方へのU・Iターン転職者が「転職して良かった」と感じる2大ポイント|リージョナルキ

企業

2023.05.11

広島県観光連盟で働く人たちー金融や家電メーカーなど異業界出身の転職者が活躍しているワケ

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。サミット開催を目前に控え、慌ただしさが増している様子の広島市内ですが、この連休中も外国人を中心に多くの観光客が目に付きました。 観光庁の発表によると、広島県の2月の外国人宿泊者数は延べ3万1,500人で、1年前に比べて11倍以上になっているそうです

その他

2023.05.01

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年3月、3ヶ月連続低下の1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 先月、久しぶりに1.6倍台を切った広島県の有効求人倍率ですが、2023

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る