地域情報ブログ

レジャー2023.10.27

原付バイクで行く!秋の「しまなみ海道」で絶景&グルメを満喫

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。

先日、会社の社員旅行で「しまなみ海道」を満喫してきましたので、今回はその様子をお届けしたいと思います。

旅行とは言っても、男3人の自由気ままな旅ですので(笑)、特にしっかり旅程を立てることもなく、「まぁとりあえず行くか~」という具合で出発です。

原付バイクをレンタル

しまなみ海道と言えばご存知「サイクリングの聖地」ですが、普段ほとんど運動らしい運動をしていない私は自転車で楽しめる自信がなかったので(苦笑)、原付バイクをレンタルすることに。

今回お世話になったのはエヒメオートセンターさん。広島からまずはここを目指します。

原付はあらかじめネット予約していたので、当日の手続きはとてもスムーズ。価格も1日(8時間)5000円/台とお手頃で、しかも返却の際にガソリンを入れて分かったのですが、給油代はわずか300円弱。

普通に60kmぐらいは走りましたが、それでこの燃費・・・「原付強すぎるだろ!」と3人とも変なところで興奮しました(笑)

しまなみ海道サイクリングロードへ

市街地から20分ほど走ったところがサイクリングロードのスタート地点です。

しまなみサイクリングロード (1).jpg

橋を渡るには通行料(50円~200円)が必要となるため、最寄りのターミナル「サンライズ糸山」でチケットを購入します。

※ちなみにこのチケット、現金で払うよりラクではありますが、10枚綴りの紙を毎回ピリピリ破いて払うのは少々面倒でした。。(改善に期待!)

そしていよいよ、「歩行者道・自転車道」と間違えないように、「原付道」をレッツゴー!

しまなみサイクリングロード (2).jpg

抜けるような青空、穏やかな海、これぞ瀬戸内!

この日は見事なバイク日和で、橋の上は風が心地良く、景色も遠くまで見渡すことができ「最高」の一言でした。

島に降りれば、すぐ近くに瀬戸内特有の穏やかな海が広がります。まさに「海道」という表現がぴったりですね。

しまなみ海道1 (1).JPEG
しまなみ海道1 (2).jpg
しまなみ海道1 (3).JPEG

時が経つのを忘れる絶景スポット

全長60kmにもおよぶしまなみ海道には、いくつもの絶景スポットがあります(というか基本的にずっと絶景です(笑))。

その中で今回は「亀老山展望台」へ。日本を代表する建築家・隈研吾氏が手掛けた展望台です。

世界初の三連吊橋「来島(くるしま)海峡大橋」を見下ろす絶景――しまなみ海道随一の風景を望むことのできるこの展望台は、愛媛県大島の南端の亀老山に位置する。設計したのは、新国立競技場の建築家として知られる隈研吾である。

せとうちアーキツーリズムHPより

しばらく山道をのぼり、頂上に着くとさらに高台に展望台が設けられています。「多島美」とも評される瀬戸内海が一望できるパノラマビューはまさに圧巻。フォトジェニックにも程があります。

亀老山展望台 (1).JPEG
亀老山展望台 (2).jpg
亀老山展望台 (3).jpg
亀老山展望台 (4).jpg

それから、四国最強と言われるパワースポット、「大山祗神社」も訪れました。

全国に一万社以上の分社を持つ総本社(日本総鎮守と呼ばれる)とのことで、境内に鎮座する御神木はなんと樹齢2600年!強烈なオーラを放っていました。

大山祗神社 (1).jpg
大山祗神社 (2).jpg
大山祗神社 (3).jpg

バイクで数十分~1時間ほど走っては休み、目の前に広がる絶景を眺める、というサイクルで進みましたが、日々の慌ただしさから完全に離れて時が経つのを忘れるような癒やし旅でした。

しまなみ海道2 (1).jpg
しまなみ海道2 (2).jpg

ご当地グルメも忘れずに

それから旅行といえばやっぱりご当地グルメ。本来であればこちらもいろいろご紹介したかったのですが、普段から食べ物の写真を撮る習慣が無い(来たらすぐ食べたいタイプの)私は、あろうことか、ほとんど写真を撮っておらず(苦笑)。

ほんの一部になりますが、少しだけご紹介します。

▼「伯方の塩」ソフトクリーム/今治のB級グルメ「焼豚玉子飯」

しまなみご当地グルメ (1).jpg

▼「中華せとだ」のワンタン麺&焼飯

しまなみご当地グルメ (2).jpg

もちろん海の幸もたっぷり堪能し、人気の餃子専門店「白雅」のモチモチ系餃子に舌鼓を打ったりと、グルメ的にも大満足でした。

おわりに

他にも、今治といえばやっぱりタオル!ということで、妻には「そんなにたくさん買ってこないでよ」と言われていたにも関わらず、やっぱり我慢できず爆買いしたり(笑)、素敵なバーで美味しいお酒を飲んだり、あちこちで感じる「造船の町」感に驚いたりと、最高の旅でした。

コンテックスタオルガーデン.jpg

広島から車で2時間ちょっとの小旅行でしたが、やっぱり瀬戸内はいいですね。またこうしてみんなで楽しめるように、仕事に精を出したいと思います!(笑)

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
原田 昌和

バックナンバー

その他

2023.11.01

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年9月、3ヶ月ぶり上昇の1.53倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。 毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年9月の広島県の求人倍率は「1.53倍」 直近2ヶ月連続で低下していた広島県の有効求人倍率ですが、2023年9

その他

2023.10.12

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年8月、2ヶ月連続低下の1.52倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。 毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年8月の広島県の求人倍率は「1.52倍」 前月、2ヶ月ぶりに低下した広島県の有効求人倍率ですが、2023年8月

企業

2023.09.22

俳優・斎藤工が日本製鋼所(JSW)広島製作所で見た「THE FIRST ENGINEER」の姿とは

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。 私たちが採用のお手伝いをしている株式会社日本製鋼所(広島製作所)。同社は俳優の斎藤工さんをイメージキャラクターに起用していますが、なんとご本人が広島製作所に訪れ、ものづくりの最前線に触れるという動画を公開しています。 ※ちなみに余談ですが私は「生

その他

2023.09.06

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年7月、2ヶ月ぶり低下の1.53倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。 毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年7月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年7月の広島県の求人倍率は「1.53倍」 前月、7ヶ月ぶりに上昇を見せた広島県の有効求人倍率ですが、2023年

レジャー

2023.08.25

広島市内から車で1時間半!島根県浜田市の「石州浜っ子夏まつり」で夏を満喫!(打ち上げ花火動画あり)

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。連日暑すぎる日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は先日、妻の実家がある島根県浜田市に帰省し、親戚を交えて『石州浜っ子夏まつり』に出向いてきましたので、その様子をお届けしたいと思います。 (画像出典:浜田市観光協会ポータルサイト

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る