地域情報ブログ

グルメ2012.02.08

冬の広島と言えば

こんにちは。リージョナルキャリア広島の宣伝部長、植田でございます。寒い日が続きますが、お風邪など引かれていないでしょうか。心配せずともあと数ヶ月すれば春がやってきますので、こんなときは元気全開でいきましょう。

さて、お題にございます、冬の広島といえば・・・何でしょう。

スキー?ええ、そういうのもございますね。
マラソン?ああ、どこでもありますね。
カニ?いやそれは鳥取とか兵庫ですね。
そろそろいいですか、あ、そうですか。

そうです、牡蠣(カキ)です。もう、冬の広島と言えば圧倒的に牡蠣ですから。今こそ1年で一番うまい牡蠣を食べるしかないですから。

広島県もこの力の入れようですよ。

広島かき祭りカレンダー
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/88/kakimaturikarenda.html


さて、実はそういう私、牡蠣を食べるようになったのは、実は2年前のことです。それまでは全然食べれなくて、牡蠣なんていらないのに、と思ってました(笑)

でも、せっかく地元の名産品ですから、勇気を振り絞って食べてみたんです。すると、素直に「まいうー」な訳です。いや、こんなにうまかったか?最近うまくなったんじゃないか?と思ってちょっとだけ思い出してみました(え?調べろ?w)。



すると、絶品な牡蠣が出来る理由(食べられる理由)が3つあったのです。

1つ目は私の記憶と生活環境に関連します。私か生まれたのは広島県でも山間部に近いところですので、当然、海からはずいぶんと離れているわけです。
子供の頃の記憶では(今から20年以上前ですね)、牡蠣はものすごくよく火を通して鍋などで食べていました。当時の流通技術では、新鮮な牡蠣が安価で出まわっていなかったんだと推測します。
なので、グラグラに煮た(あまり新鮮ではない)牡蠣をメインに食していましたので、そりゃ美味いはずがないのです。しかも父親は牡蠣嫌いでしたので、たまに食卓にだされる牡蠣は「煮まくった小ぶりなもの」ばかりです。


2つ目、牡蠣は育った場所で身の大きさも味も大きく違います。私、いろんな所で牡蠣を食べるようになって明らかに違いがわかる男に成長しました。
だいたい、稚貝(牡蠣の子供)が食べごろの牡蠣になるには3年ぐらいかかるそうで、その間、牡蠣が美味しくなるように筏(いかだ)を数回場所移動するそうです。ここが、おいしい牡蠣を作れるかどうかの大きなポイントだそうです。


3つ目は栄養豊富な瀬戸内海が美味しい牡蠣が育つ完璧な環境ということです。
多くの島と陸に囲まれ、栄養が存分に漂う内海(うちうみ)だからこそ、ものすごくおいしい牡蠣が育つのです。外海ではこうはいきません。(たぶん・・・(笑))


さて、この絶品牡蠣、下記3拍子揃ってはじめて美味しく食べられるわけです。

◆広島県産の牡蠣の育て方がうまい水産会社のものであること
◆牡蠣はカラをとってもしばらく生きているので、生きているうちに調理すること
◆産地で食べるんだから美味いに決まっていると思って食すこと


いかがでしょうか。広島で食べないといけないということを、おわかりいただけましたでしょうか。

もう一度リンクします。広島県(県庁)もこの力の入れようです(笑)

広島かき祭りカレンダー
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/88/kakimaturikarenda.html


ぜひ、冬の間に一度広島にお越し(帰省)ください!心よりお待ち申し上げております!!

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

レジャー

2023.06.11

朗報!ファミリープールは「存続」が前提に。一年を通して楽しめる新施設として2028年度にリニューアルオープンへ。

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。今年もいよいよ夏の足音が聞こえるようになってきました。 4人の子を持つ私にとって、「夏休みをどう乗り切るか」は大きなテーマ。そんななかで頼りになるのはやはり「プール」です。 特に『ファミリープール』は毎年夏休みシーズンになると毎週末連れていくほどお

その他

2023.06.02

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年4月、前月比横ばいの1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 直近3ヶ月連続で低下を続けていた広島県の有効求人倍率ですが、2023年

その他

2023.05.19

広島在住のキャリアコンサルタントが「QOLの高さ」を感じる瞬間5選

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。 先日のブログにて、U・Iターン転職をされた方々が「良かった」と感じるポイントとして、「貢献感の向上」と「時間の使い方の変化」の2つをご紹介させていただきました。 地方へのU・Iターン転職者が「転職して良かった」と感じる2大ポイント|リージョナルキ

企業

2023.05.11

広島県観光連盟で働く人たちー金融や家電メーカーなど異業界出身の転職者が活躍しているワケ

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。サミット開催を目前に控え、慌ただしさが増している様子の広島市内ですが、この連休中も外国人を中心に多くの観光客が目に付きました。 観光庁の発表によると、広島県の2月の外国人宿泊者数は延べ3万1,500人で、1年前に比べて11倍以上になっているそうです

その他

2023.05.01

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年3月、3ヶ月連続低下の1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 先月、久しぶりに1.6倍台を切った広島県の有効求人倍率ですが、2023

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る