地域情報ブログ

イベント2021.03.26

広島市中心部の"社会実験"、「カミハチキテル」がキテるの知ってる?

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。3月11日、全国でもっとも早く桜が開花した広島ですが、それから2週間経ち、ようやく満開となりました。

慌ただしい日常の中で、ふと目に飛び込んでくる桜はやはり心を落ち着かせてくれます。

毎朝、娘たちを保育園に送っていくのですが、その道すがら、娘と「さくら、きれいだねー」「そうだねぇ」なんて会話を交わすのが至福のひとときだったりします(^^)

社会実験「#カミハチキテル」

さて、「心が落ち着く」といえば、広島市街地に憩いの場をつくるプロジェクト、『カミハチキテル』はご存知でしょうか。

カミハチキテル - HEART OF HIROSHIMA -
https://kiteru.site/

紙屋町・八丁堀エリア、つまり「"カミハチ"に来てる(キテる!)」という意味から名付けられており、産学官25団体以上が参画する"公共空間活用社会実験"です。

実験の第一弾は、『URBAN TRANSIT BAY』と銘打たれ、2020年3月1日から29日までの間、相生通りを舞台に行われました。

広島初となるパークレット(車道の一部を人のために転用したスペース)がつくられ、キッチンカーが常設されて様々なイベントが催されました。(広島にお住まいの方は行かれた方も多いかもしれませんね!)

カミハチキテル.jpg

(出典:カミハチキテル公式Instagram)

"社会実験"とされているのは、道路やバス停、駐車場といったスペースを「人のための空間」に転用することで、来街者の行動特性にどのような変化が生じるか検証するという目的があるためです。

そして、実験の成果は評価され、2020年グッドデザイン賞にも入選しています。

<参考>

GOOD DESIGN AWARD 2020 公共の建築・空間部門
https://www.g-mark.org/award/describe/51024

そんなカミハチキテルは、今年1月から基町クレド前の広場に舞台を移し、第二弾『MOTOMACHI CRED URBAN TERACE』が実施されています。(3月28日が最終日となりますので、まだの方はお急ぎください!)

カミハチキテル第2弾.jpg

(出典:カミハチキテル公式Instagram)

20代~30代の若いメンバーが主力に

様々な仕掛けによって、「新たな都市空間のモデル」を目指しているカミハチキテルですが、このプロジェクトのおもしろいところは、95%を民間の出資でまかなっていること(クラウドファンディングも実施)、そして、20代~30代といった若い力が主力になっていることです。

学生も多く参画していますし、彼らを取りまとめながらプロジェクトの指揮を執っている方は現在35歳。5年前に東京からUターンされた方です。
(Yさん、随分ご無沙汰していますが、ご活躍はかねがね拝見しています!)

こうした若い力が中心となって、「広島を変えるんだ!」「元気にするんだ!」とエネルギッシュに活動しているのを見ると、同世代(まさに35歳)の私も、とても刺激をもらいます。

形は違えど、私も広島にU・Iターンしたい方を一人でも多くご支援して、その方々によって広島がもっと盛り上がる、そんな風に貢献できるよう頑張りたいと思います!

(と、意気込んだところで、カープ開幕戦、負けました。。トホホ。。(笑))

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
原田 昌和

バックナンバー

レジャー

2023.06.11

朗報!ファミリープールは「存続」が前提に。一年を通して楽しめる新施設として2028年度にリニューアルオープンへ。

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。今年もいよいよ夏の足音が聞こえるようになってきました。 4人の子を持つ私にとって、「夏休みをどう乗り切るか」は大きなテーマ。そんななかで頼りになるのはやはり「プール」です。 特に『ファミリープール』は毎年夏休みシーズンになると毎週末連れていくほどお

その他

2023.06.02

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年4月、前月比横ばいの1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 直近3ヶ月連続で低下を続けていた広島県の有効求人倍率ですが、2023年

その他

2023.05.19

広島在住のキャリアコンサルタントが「QOLの高さ」を感じる瞬間5選

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。 先日のブログにて、U・Iターン転職をされた方々が「良かった」と感じるポイントとして、「貢献感の向上」と「時間の使い方の変化」の2つをご紹介させていただきました。 地方へのU・Iターン転職者が「転職して良かった」と感じる2大ポイント|リージョナルキ

企業

2023.05.11

広島県観光連盟で働く人たちー金融や家電メーカーなど異業界出身の転職者が活躍しているワケ

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。サミット開催を目前に控え、慌ただしさが増している様子の広島市内ですが、この連休中も外国人を中心に多くの観光客が目に付きました。 観光庁の発表によると、広島県の2月の外国人宿泊者数は延べ3万1,500人で、1年前に比べて11倍以上になっているそうです

その他

2023.05.01

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年3月、3ヶ月連続低下の1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 先月、久しぶりに1.6倍台を切った広島県の有効求人倍率ですが、2023

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る