産直ブログ

地域情報

グルメ2021.11.07

呉のソウルフード、呉龍の冷麺が最高すぎて全俺が泣いた

リージョナルキャリア広島の原田です。先日、会社のメンバーでキャンプに行きました。今回は、昨年以来1年ぶりとなる呉市川尻の『野呂山キャンプ場』へ。ここは県下最大級のキャンプ場で、いつもキャンピングカー用のデラックスサイトを(乗用車で)借りるのですが、デラックスの名に恥じない広さで、ゆったり、のびのびと過ごすことができます。


そんなキャンプともう一つ、呉でのとっておきの楽しみが『呉龍の冷麺』です。呉冷麺発祥の店として知られる「珍来軒」と双璧をなす人気店で、昼時にはいつも行列ができています。
野呂山でキャンプをすると決めたときから、「久しぶりに呉龍の冷麺が食べられる!」とワクワクが止まらず、当日、11時30分開店に先駆けて11時には現着。平日ということもあってか、この日はまだ先客はおらず、一番乗りでした(笑)


▼グルメサイトで冷麺の写真を見ながら、あらためて気持ちを高める同僚
呉龍 (1).JPG


そして30分後、開店の頃にはいつものように行列ができました。一番に入店し、オーダーはもちろん『レイワンダイ』。ご存知の方も多いと思いますが、「冷麺」「ワンタン入り」「サイズは大」の通称です。


▼会いたかったよレイワンダイ!
呉龍 (2).JPG


喉越しが最高の平打ち麺にトロトロのワンタン、シャキシャキのきゅうり、ぎゅっと詰まったチャーシューにちょっぴり酸っぱい小エビ。完璧です。完璧すぎます。


▼チャーハンも忘れずに!
呉龍 (3).JPG


酸味寄りの冷麺にうまくマッチするのがこのチャーハン。しっとり系で味はあっさり、軽くチャーハンを口に入れて冷麺のスープをズズっと入れると、口の中いっぱいに絶妙なハーモニーが。広島交響楽団もビックリです。


この日に合わせて気持ちを高めきっていた同僚と私、たまに出てくる言葉は「美味い」しかありません。同僚に至っては「食後のゲップも美味い」と言っていましたが、完全に同意です。(表現が綺麗ではないので申し訳ないですが、この言葉にすべてが詰まっています)


お腹も心も満たされ、最高のコンディションで野呂山キャンプ場へ。キャンプでは肉と鍋に舌鼓を打ち、夜はゆったり焚き火。寒すぎず、最高の一夜を過ごしました。
そして翌朝、ダシが出切った鍋の残りで雑炊をつくり、朝食に。それから撤収作業を進め、ある程度片付いたところで同僚が一言、「行くやろ?」。「当たり前じゃないですか」と私。そう、同僚も私もすでに気持ちは呉龍へ一直線です。

24時間ぶりにレイワンダイ&チャーハンに再会し、またしても「美味い」「美味い」と煉獄杏寿郎のように繰り返すのでした。



中華そば・冷麺 呉龍(ごりゅう)

広島県呉市西中央5-10-20
営業時間:11時30分~16時(売り切れ次第閉店)
定休日:月曜
メニュー:冷麺700円(大900円)、冷麺ワンタン入900円(大1000円)、チャーハン700円、中華そば600円、ワンタン麺700円、チャンポン麺900円 など ※テイクアウト可



この記事を書いた人

コンサルタント 
原田 昌和

バックナンバー

その他

2022.05.20

寄付金18億円突破!サンフレッチェ広島の新本拠地「HIROSHIMA スタジアムパーク」のいま

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。以前、【広島市中心部の再開発プロジェクト6選】という記事を書いたのですが、これがなかなか多くの方にご覧頂いているようで、関心の高さが見て取れる状況です。 今回は、その中の1つとしてご紹介した、サンフレッチェ広島の新本拠地となるスタジアム『HIROS

転職ノウハウ

2022.05.13

「リスキリング」とは?新時代を生き抜くための市場価値の高め方

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。皆さんは『リスキリング』という言葉をご存知でしょうか。 様々な業界・企業でリスキリングの取り組みが推進され始めていますが、ある調査によると「リスキリングを知らない」と答えた人は7割もいるそうです。 そこで今回は、「リスキリングとは?」というところか

その他

2022.04.28

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2022年3月、5ヶ月ぶり低下の1.46倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2022年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年3月の広島県の求人倍率は「1.46倍」 4ヶ月連続で上昇が続いていた広島県の有効求人倍率ですが、2022年3月

イベント

2022.04.23

今年もこの季節がやってきた!日本全国から広島にキャンピングカーが大集結「広島キャンピングカーフェア2022」

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。先日、会社のメンバーと定期キャンプに行きました。日中は快晴で最高の天気だったのですが、未明から暴風雨になるということで、就寝前に撤収作業をすることに・・・。 満腹&ほろ酔い状態で、焚き火を満喫した後の作業はかなり骨が折れましたが、翌朝のラクさといっ

転職ノウハウ

2022.04.15

要注意!「カジュアル面談」で企業に嫌われないための3つの心得

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。先日、ある企業にお邪魔した際、『カジュアル面談』が話題にのぼりました。世間ではかなり以前から実施されていたカジュアル面談ですが、この数年で特に定着したように感じます。 そこで今回は「カジュアル面談とは?」というところから、カジュアル面談を受ける際の

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る