地域情報ブログ

その他2022.03.13

首位奪還へ!カープ再建の鍵を握る最新テクノロジーと58歳の転職者

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。いよいよ今年もプロ野球シーズンがやってまいりました。4年ぶりの優勝を目指す我らがカープの動向が気になり、なかなか仕事に身が入らない毎日ワクワクする日々です。

そんなカープの今シーズンのトピックスの一つといえば、映像分析システム『ホークアイ』が導入されたことです。

ガツガツGUTS.jpg

最新鋭の映像解析システム「ホークアイ」

ホークアイはHawk-Eye Innovations社(2011年にソニーが買収)が手掛ける映像解析システム。球場に設置された高性能カメラで選手やボールの動きをとらえ、画像解析技術を組み合わせて数値で解析することができます。

MLBでは2020年に全30球団が導入し、NPBでは昨年、東京ヤクルトスワローズがいち早く導入、20年ぶりの日本一に輝いたことから注目が高まっていました。

ホークアイについて、ソニーPCL担当者は「ピッチャーがボールを離した瞬間の位置や、ボールの回転も追いかけられる。人に関しては17個の関節やポイントをとっている。守備の動き出しが遅かったとか、戦術的な情報としてもとらえられる」と語っています。

ホークアイ (1).jpg

(以下、広島テレビYou Tube動画より)

ホークアイ (2).jpg

そしてこのホークアイの担当者として奮闘しているのが、情報処理部の土井一生さん(59)。実は土井さん、つい数ヶ月前に球団職員となった新入社員。前職は佐賀県の高校の教頭先生でした。

還暦を前に、夢を追い求めて新天地へ

土井さんは佐賀県の伊万里商業高校で教鞭をとっていた方です。数学が専門で、データ分析に欠かせない統計学の知識に長けていました。教職に就いて36年、定年後を考えて何気なく求人を見ていたところ、目に止まったのがカープの求人でした。

少年時代、友達はみんな巨人ファン。しかし、弱小ながら全力で戦うカープに惹かれた土井さんは、現在に至るまで筋金入りのカープファンだったのです。「大好きなカープで働いてみたい」・・・"ダメ元で"と、グッズなどの販売管理の求人に応募したところ、球団は土井さんの数学教師としての経歴に目を付けました。「データ分析をお願いできないか」と-。

土井一生さん (1).jpg
土井一生さん (2).jpg

そして採用が決まり、家族と暮らす佐賀を離れて単身で広島へ。転職を打ち明けられた家族も大変驚いたといいます。奥様のさとえさんは、「主人の性格からして、やりたいことをやり遂げるタイプなので、応援しようとすぐに思った。自分の好きなように第二の人生を歩んでほしいと思った」と振り返ります。

そして2021年9月、球団初となる元教員の職員が誕生したのです。現在、土井さんは情報処理部に所属し、データ分析を担当しています。

土井一生さん (3).jpg
土井一生さん (4).jpg

還暦を前にしてもなお、自身の夢や憧れに対する情熱を持ち続け、新しい世界に飛び込む決断をされた土井さんはとても素敵だなと思います。

また、いくら夢や情熱を持っていても、それを叶えるのは決して簡単なことではないと思います。58歳という年齢を考えると、かなり難しいのが実情でしょう。

それでも土井さんが夢を叶えたのは、教員という仕事を全うし、その経験を評価されたからこそ。きちんとキャリアを積んでいれば、こうしてチャンスを掴むことができるということをあらためて感じました。

土井さんの挑戦と、カープの奮闘を心から応援したいと思います。いざ日本一へ、頑張れカープ!

▼【教頭先生からカープ職員に】佐賀県のカープファンの男性がカープ職員に...

▼【カープが最新のテクノロジーを導入】ホークアイとは?

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
原田 昌和

バックナンバー

レジャー

2023.06.11

朗報!ファミリープールは「存続」が前提に。一年を通して楽しめる新施設として2028年度にリニューアルオープンへ。

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。今年もいよいよ夏の足音が聞こえるようになってきました。 4人の子を持つ私にとって、「夏休みをどう乗り切るか」は大きなテーマ。そんななかで頼りになるのはやはり「プール」です。 特に『ファミリープール』は毎年夏休みシーズンになると毎週末連れていくほどお

その他

2023.06.02

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年4月、前月比横ばいの1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 直近3ヶ月連続で低下を続けていた広島県の有効求人倍率ですが、2023年

その他

2023.05.19

広島在住のキャリアコンサルタントが「QOLの高さ」を感じる瞬間5選

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。 先日のブログにて、U・Iターン転職をされた方々が「良かった」と感じるポイントとして、「貢献感の向上」と「時間の使い方の変化」の2つをご紹介させていただきました。 地方へのU・Iターン転職者が「転職して良かった」と感じる2大ポイント|リージョナルキ

企業

2023.05.11

広島県観光連盟で働く人たちー金融や家電メーカーなど異業界出身の転職者が活躍しているワケ

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。サミット開催を目前に控え、慌ただしさが増している様子の広島市内ですが、この連休中も外国人を中心に多くの観光客が目に付きました。 観光庁の発表によると、広島県の2月の外国人宿泊者数は延べ3万1,500人で、1年前に比べて11倍以上になっているそうです

その他

2023.05.01

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年3月、3ヶ月連続低下の1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 先月、久しぶりに1.6倍台を切った広島県の有効求人倍率ですが、2023

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る