地域情報ブログ

グルメ2022.05.28

さぁ夏が来るぞ!キンキンに冷えたビールには広島名物「せんじがら」で決まり!

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。ここのところ暑い日が多くなり、夏の足音が聞こえるようになってきました。

やっぱり夏といえばビール。ビールといえばおつまみ。おつまみといえば・・・そう、広島が生んだ最強のおつまみ『せんじがら』で決まりでしょう。

旨味がクセになる!広島名物の珍味

せんじがらは昭和20年頃、広島市西区の肉屋や食堂が発祥と言われています。

豚のホルモンを煎じて、脂を取った残り(殻)というところからその名が付いています。

皮の部分はパリパリと香ばしく、噛めば噛むほどジュワジュワと旨味が出てきて、ビールとの相性は抜群。一度ハマればやみつきです。

ちなみに「せんじ肉」と言われることもありますが、広島人からしたら「せんじがら」が一般的で、もっと言うと「せんじが"ら"(巻き舌)」がデフォルトと言っても良いでしょう(笑)

せんじがら.png

(画像出典:Googleマップ/せんじがら 福本千昇)

また、多くは豚ホルモンが使われますが、牛ホルモンや砂ずりといった変わり種も。個人的に好きなのは馬肉のせんじがら。ビーフジャーキーのような感じで"肉肉しい"味わいなのが特徴です。

私の地元では「ばひ」と呼んでいましたが、ググってもそんな情報は出てきません(笑)
きっと馬の「ば」だと思いますが、「ひ」って何なんでしょうね・・・

せんじがら各種.jpg

(画像出典:Googleマップ/せんじがら 福本千昇)

それから、広島のホルモンといえば「センマイ」や「ヤオギモ」「ガリ」といった様々なホルモンがたっぷり入った『でんがく』も絶品です。

ちょっぴり塩味が利いたあっさり系のスープで、呑んだ後の締めにも最高。ご飯にも合いますし、「でんがくうどん」もオススメです。

でんがく.jpg

(画像出典:Googleマップ/せんじがら 福本千昇)

これまた私の地元では「うでたん」と呼んでいましたが、語源は不明です(笑)
きっと「茹でたもの」みたいなニュアンスなんだと思いますが、これが「でんがく」という名前だと知ったのは随分大人になってからです。

帰省や観光の際はぜひお店で!

せんじがらは2014年頃から全国区のテレビで紹介されるようになり、知名度が上がってきました。コンビニやスーパー、サービスエリアなどで売られていることも多く、東京でもアンテナショップTAUで手に入れることができます(参考)。

しかしながら私が声を大にして言いたいのは、やっぱり「出来立てが美味い!」ということです。

製造メーカー各社には大変申し訳無いのですが、綺麗にパッケージされた加工品のせんじがらよりも、無造作に袋にブチ込まれた出来立てのせんじがらの方が格段に美味いです。

もはや別物と言っても過言ではありません。

帰省や観光で広島にお越しの際は、ぜひともお店に足を運んで味わってください。そして持ち帰りもしてください。帰りの新幹線でもビールが止まらなくなること間違いなしですよ!(笑)

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
原田 昌和

バックナンバー

レジャー

2023.06.11

朗報!ファミリープールは「存続」が前提に。一年を通して楽しめる新施設として2028年度にリニューアルオープンへ。

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。今年もいよいよ夏の足音が聞こえるようになってきました。 4人の子を持つ私にとって、「夏休みをどう乗り切るか」は大きなテーマ。そんななかで頼りになるのはやはり「プール」です。 特に『ファミリープール』は毎年夏休みシーズンになると毎週末連れていくほどお

その他

2023.06.02

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年4月、前月比横ばいの1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 直近3ヶ月連続で低下を続けていた広島県の有効求人倍率ですが、2023年

その他

2023.05.19

広島在住のキャリアコンサルタントが「QOLの高さ」を感じる瞬間5選

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。 先日のブログにて、U・Iターン転職をされた方々が「良かった」と感じるポイントとして、「貢献感の向上」と「時間の使い方の変化」の2つをご紹介させていただきました。 地方へのU・Iターン転職者が「転職して良かった」と感じる2大ポイント|リージョナルキ

企業

2023.05.11

広島県観光連盟で働く人たちー金融や家電メーカーなど異業界出身の転職者が活躍しているワケ

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。サミット開催を目前に控え、慌ただしさが増している様子の広島市内ですが、この連休中も外国人を中心に多くの観光客が目に付きました。 観光庁の発表によると、広島県の2月の外国人宿泊者数は延べ3万1,500人で、1年前に比べて11倍以上になっているそうです

その他

2023.05.01

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年3月、3ヶ月連続低下の1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 先月、久しぶりに1.6倍台を切った広島県の有効求人倍率ですが、2023

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る