産直ブログ

地域情報

グルメ2022.05.28

さぁ夏が来るぞ!キンキンに冷えたビールには広島名物「せんじがら」で決まり!

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。ここのところ暑い日が多くなり、夏の足音が聞こえるようになってきました。

やっぱり夏といえばビール。ビールといえばおつまみ。おつまみといえば・・・そう、広島が生んだ最強のおつまみ『せんじがら』で決まりでしょう。

旨味がクセになる!広島名物の珍味

せんじがらは昭和20年頃、広島市西区の肉屋や食堂が発祥と言われています。

豚のホルモンを煎じて、脂を取った残り(殻)というところからその名が付いています。

皮の部分はパリパリと香ばしく、噛めば噛むほどジュワジュワと旨味が出てきて、ビールとの相性は抜群。一度ハマればやみつきです。

ちなみに「せんじ肉」と言われることもありますが、広島人からしたら「せんじがら」が一般的で、もっと言うと「せんじが"ら"(巻き舌)」がデフォルトと言っても良いでしょう(笑)

せんじがら.png

(画像出典:Googleマップ/せんじがら 福本千昇)

また、多くは豚ホルモンが使われますが、牛ホルモンや砂ずりといった変わり種も。個人的に好きなのは馬肉のせんじがら。ビーフジャーキーのような感じで"肉肉しい"味わいなのが特徴です。

私の地元では「ばひ」と呼んでいましたが、ググってもそんな情報は出てきません(笑)
きっと馬の「ば」だと思いますが、「ひ」って何なんでしょうね・・・

せんじがら各種.jpg

(画像出典:Googleマップ/せんじがら 福本千昇)

それから、広島のホルモンといえば「センマイ」や「ヤオギモ」「ガリ」といった様々なホルモンがたっぷり入った『でんがく』も絶品です。

ちょっぴり塩味が利いたあっさり系のスープで、呑んだ後の締めにも最高。ご飯にも合いますし、「でんがくうどん」もオススメです。

でんがく.jpg

(画像出典:Googleマップ/せんじがら 福本千昇)

これまた私の地元では「うでたん」と呼んでいましたが、語源は不明です(笑)
きっと「茹でたもの」みたいなニュアンスなんだと思いますが、これが「でんがく」という名前だと知ったのは随分大人になってからです。

帰省や観光の際はぜひお店で!

せんじがらは2014年頃から全国区のテレビで紹介されるようになり、知名度が上がってきました。コンビニやスーパー、サービスエリアなどで売られていることも多く、東京でもアンテナショップTAUで手に入れることができます(参考)。

しかしながら私が声を大にして言いたいのは、やっぱり「出来立てが美味い!」ということです。

製造メーカー各社には大変申し訳無いのですが、綺麗にパッケージされた加工品のせんじがらよりも、無造作に袋にブチ込まれた出来立てのせんじがらの方が格段に美味いです。

もはや別物と言っても過言ではありません。

帰省や観光で広島にお越しの際は、ぜひともお店に足を運んで味わってください。そして持ち帰りもしてください。帰りの新幹線でもビールが止まらなくなること間違いなしですよ!(笑)

この記事を書いた人

コンサルタント 
原田 昌和

バックナンバー

転職ノウハウ

2022.07.24

なぜ年収が上がらない?意外と見落としがちな「年収を決定づける要因」とは

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。昨日の日経新聞に出ていた「東京エレクトロン、夏の賞与300万円超に」の記事。さすが半導体の世界はすごいことになっていますね。 同社に限らず、半導体業界は"バブル状態"で、どんどん年収水準が上がっています。他にも、金融や総合商社など、「年収が高い業界

転職ノウハウ

2022.07.16

「DAO(分散型自律組織)」が変えるキャリア観-自ら選択し、参加する時代へ

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。先日、『テクノロジーが予測する未来』という本を読みました。 多くのIT関連企業を起業し、日本人で初めてマサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボの所長を務めた伊藤穰一氏の著書である本書は、盛り上がりを見せる「Web3」「メタバース」「NFT」と

その他

2022.07.06

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2022年5月、前月横ばいの1.48倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2022年5月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年5月の広島県の求人倍率は「1.48倍」 2021年12月に1.4倍を超えて以降、上昇トレンドが続く広島県の有効

その他

2022.07.02

「決め手は2000本という言葉」秋山翔吾のカープ入団に見る交渉の在り方

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。最近の広島のトピックスといえばこれ一択でしょう! 秋山翔吾、カープ入団!! 本命・西武、対抗・ホークスと言われる中で、大穴・カープに入団してくれるなんて、、泣かせてくれるじゃありませんか! あらためて、ようこそカープへ!! (画像出典:週刊ベースボ

レジャー

2022.06.25

子ども歓喜不可避!親子で楽しめる広島の遊具付き屋外プール5選【2022年版】

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。今年も夏の足音がはっきり聞こえるようになってきましたね。 我が家には4人の娘がいるのですが、毎年夏になると、休日には早朝から「パパ~!プール行こ~!」と叩き起こされます。だいたいどんなプールでも行くと子どもたちは喜びますが、そんな中でもテンションが

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る