産直ブログ

地域情報

その他2022.07.02

「決め手は2000本という言葉」秋山翔吾のカープ入団に見る交渉の在り方

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。最近の広島のトピックスといえばこれ一択でしょう!

秋山翔吾、カープ入団!!

本命・西武、対抗・ホークスと言われる中で、大穴・カープに入団してくれるなんて、、泣かせてくれるじゃありませんか!
あらためて、ようこそカープへ!!

秋山翔吾.jpg

(画像出典:週刊ベースボールONLINE)

いろんなところで報じられていますが、古巣の西部は早くから彼にコンタクトを取り、交渉を行っていたそうです。同じ頃に行われた西武ホールディングスの株主総会では「何としても秋山を獲得して欲しい」という要望が株主から出たとか(笑)

そこに待ったをかけたのはホークス。2年契約を提示した(とされる)西武に対して、3年契約を提示。また、球界随一の資金力を持つだけに、年俸も厚遇が提示されたと言われています。

そして我らがカープはと言えば、言うまでもなく圧倒的不利(笑)。それでも秋山選手本人をして言わしめたのは、『カープの「熱意」や「言葉」が決め手になった』というものでした。

交渉を担当した鈴木本部長(カープファンにはお馴染みですね)とのやり取りを経て、秋山選手が残した言葉が、今回の交渉のポイントを表しています。

"鈴木さんからの"来てもらえればカープの大きな財産になる"という言葉は響きました。それと"2000安打まで、あと五百何本だったよね"と言って頂いた。自分が2000本への思いを持っていることをフロントの方が認識してくれていたのが、ありがたかったし、うれしかった"

(引用:スポニチアネックス)

つまり、秋山選手自身が『大切にしたいこと』を、鈴木本部長はしっかりと理解し、受け止めていたのです。その上で、彼に対する評価や期待を、"掛け値なし"に伝えたことで、彼の心を動かしたのです。(それと、入団の一報を受けた際に「えっ?まじ?」と驚いちゃうような鈴木本部長のお人柄も良く働いたのかもしれません(笑))

さらに、入団会見の際に秋山選手は『松田オーナーからも、「ボロボロになっても2000本を打ってくれ」と言われた』と語っています。秋山選手からすれば、"それほどまでに自分の思いをバックアップしようとしてくれているんだ"と、大きな安心感があったことでしょう。

いやはや、鈴木本部長も松田オーナーも素敵すぎます。あっぱれ!(©張本勲氏)です。

私はキャリアコンサルタントという職業柄、この一連の交渉を「人材採用を行う企業と転職希望者」の関係に見て取りました。

採用面接の際、「こういうポジションを任せたい」「これだけの報酬を払う」という条件提示はもちろん大切ですが、企業側がそもそも、応募者が「転職することで何を実現したいのか」「転職先に(報酬など最低限の条件以外に)何を望むのか」「キャリア(あるいは人生)において何を大切にしているのか」ということを分かった上で交渉につかなければ、なかなか互いに納得のいく握手をするのは難しいものです。

それから、「ぜひうちに来てほしい!」という熱意。「誠意は言葉ではなく金額」というかつての福留孝介選手の言葉を思い出す方もいるかもしれませんが(笑)、実際、秋山選手のように「熱意を感じられたことが入社の決め手になった」「思いのこもったあの一言が刺さった」と振り返る転職者は少なくありません。特に、採用責任者や経営トップから直々にアツい言葉をもらえると、やっぱり嬉しいものですよね。

「熱意を持って真摯に相手と向き合う」「相手の思いや大切にしたいことをしっかりと受け止める」「こちらの思いはきちんと言葉で相手に伝える」

キャリアコンサルタントとしてはもちろん、人とコミュニケーションを取る上で、あらためて大切にしなければならないことだと感じる機会となりました。

この記事を書いた人

コンサルタント 
原田 昌和

バックナンバー

転職ノウハウ

2022.07.24

なぜ年収が上がらない?意外と見落としがちな「年収を決定づける要因」とは

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。昨日の日経新聞に出ていた「東京エレクトロン、夏の賞与300万円超に」の記事。さすが半導体の世界はすごいことになっていますね。 同社に限らず、半導体業界は"バブル状態"で、どんどん年収水準が上がっています。他にも、金融や総合商社など、「年収が高い業界

転職ノウハウ

2022.07.16

「DAO(分散型自律組織)」が変えるキャリア観-自ら選択し、参加する時代へ

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。先日、『テクノロジーが予測する未来』という本を読みました。 多くのIT関連企業を起業し、日本人で初めてマサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボの所長を務めた伊藤穰一氏の著書である本書は、盛り上がりを見せる「Web3」「メタバース」「NFT」と

その他

2022.07.06

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2022年5月、前月横ばいの1.48倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2022年5月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年5月の広島県の求人倍率は「1.48倍」 2021年12月に1.4倍を超えて以降、上昇トレンドが続く広島県の有効

レジャー

2022.06.25

子ども歓喜不可避!親子で楽しめる広島の遊具付き屋外プール5選【2022年版】

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。今年も夏の足音がはっきり聞こえるようになってきましたね。 我が家には4人の娘がいるのですが、毎年夏になると、休日には早朝から「パパ~!プール行こ~!」と叩き起こされます。だいたいどんなプールでも行くと子どもたちは喜びますが、そんな中でもテンションが

企業

2022.06.17

広島が生んだ国内屈指のベッドメーカー、ドリームベッド。世界のトップブランドから信頼を獲得する理由とは?

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。先日、TBSで放送中の『がっちりマンデー!!』にて、弊社取引先のドリームベッド株式会社が取り上げられていました。 広島に縁がある方は同社をご存知の方も多いかもしれませんが、あらためて、番組で取り上げられた内容にも触れながら同社について紹介したいと思

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る