地域情報ブログ

転職ノウハウ2022.07.24

なぜ年収が上がらない?意外と見落としがちな「年収を決定づける要因」とは

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。昨日の日経新聞に出ていた「東京エレクトロン、夏の賞与300万円超に」の記事。さすが半導体の世界はすごいことになっていますね。

同社に限らず、半導体業界は"バブル状態"で、どんどん年収水準が上がっています。他にも、金融や総合商社など、「年収が高い業界」というのはなんとなく皆さんご存知のところかと思います。

私たちが普段、転職相談を受ける中でも「年収を上げたい」というご相談は少なくありませんが、そんなときにお伝えしていることを、少しご紹介したいと思います。

年収アップ.jpg

自分の努力だけでは年収を上げられない?

どうすれば年収を上げられるのでしょうか。今の仕事で成果を出す?自分の能力を高める?もちろん正解でしょう。でも、その他にも年収を左右する要因があります。

あらためて、年収に影響を与える要因をしっかり抑えておきましょう。

<年収に影響を与える6つの要因>

  • ・自分の能力
  • ・業界
  • ・業界順位
  • ・グローバル企業 or ドメスティック企業
  • ・顧客からの距離
  • ・直接部門 or 間接部門

まず「自分の能力」。スキルを身に付け、高め、仕事に活かして成果を出せるかどうか。これは言うまでもないと思います。それから「業界」。冒頭でもお伝えしたように、年収が高い業界と低い業界があり、多くの場合は利益率の違いによるものです。利益率の高い業界の方が高い給与水準を期待できます。

さらに、同じ業界であっても「業界順位」によって差は出ます。例外はありますが、一般的には業界順位が高い会社の方が給与水準は高くなります。そうすると、同じ営業という仕事でも、利益率の低い業界から高い業界へ、あるいは業界10位の会社から業界1位の会社へ転職したら年収が上がった、ということが起こり得ます。

それから、日本は平均年収が30年以上変わっていないと言われていますが、世界でビジネスを展開する「グローバル企業」は給与についても"世界基準"となるため、国内だけでビジネス展開する「ドメスティック企業」に比べて年収水準が高くなる傾向があります。

また、「顧客からの距離」が遠い企業、つまり"下請け"になればなるほど給与水準は下がりますし、利益を生み出す「直接部門(プロフィットセンター)」の方が、「間接部門(コストセンター)」よりも給与水準は高くなります。

これらの要因が掛け合わさることで、年収水準はざっくり決まってきます。「当たり前の話だな」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外にも多くの方は見落としがちです。

要因を見直すことで、新しいチャンスに出会える可能性も

もちろん、「都市部と地方」によっても状況は異なりますし、これら以外にも様々な要因がありますので、ご相談を受ける際はあくまでご相談者のケースに応じてアドバイスをさせて頂いています。

また年収以外にも、転職やキャリアについて「こうしたい」というご相談を受ける中で、そのために何が大事な要因であるかお伝えしているのですが、そのときに"ハッと"されている方も珍しくありません。

どんな要因について考えないといけないのか、見直す必要があるのか、まずそこをしっかりと確認することが、新しいチャンスに出会う第一歩かもしれません。もし自分だけでは難しいという方はご相談ください。ぜひ対話をしながら、ともに考えていきましょう。

※参考
NIKKEI STYLE『令和版「年収決定の方程式」給与アップの秘訣とは?』
株式会社クライス&カンパニー代表取締役/株式会社リージョナルスタイル取締役 丸山貴宏著

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
原田 昌和

バックナンバー

レジャー

2023.06.11

朗報!ファミリープールは「存続」が前提に。一年を通して楽しめる新施設として2028年度にリニューアルオープンへ。

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。今年もいよいよ夏の足音が聞こえるようになってきました。 4人の子を持つ私にとって、「夏休みをどう乗り切るか」は大きなテーマ。そんななかで頼りになるのはやはり「プール」です。 特に『ファミリープール』は毎年夏休みシーズンになると毎週末連れていくほどお

その他

2023.06.02

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年4月、前月比横ばいの1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 直近3ヶ月連続で低下を続けていた広島県の有効求人倍率ですが、2023年

その他

2023.05.19

広島在住のキャリアコンサルタントが「QOLの高さ」を感じる瞬間5選

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。 先日のブログにて、U・Iターン転職をされた方々が「良かった」と感じるポイントとして、「貢献感の向上」と「時間の使い方の変化」の2つをご紹介させていただきました。 地方へのU・Iターン転職者が「転職して良かった」と感じる2大ポイント|リージョナルキ

企業

2023.05.11

広島県観光連盟で働く人たちー金融や家電メーカーなど異業界出身の転職者が活躍しているワケ

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。サミット開催を目前に控え、慌ただしさが増している様子の広島市内ですが、この連休中も外国人を中心に多くの観光客が目に付きました。 観光庁の発表によると、広島県の2月の外国人宿泊者数は延べ3万1,500人で、1年前に比べて11倍以上になっているそうです

その他

2023.05.01

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年3月、3ヶ月連続低下の1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 先月、久しぶりに1.6倍台を切った広島県の有効求人倍率ですが、2023

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る