地域情報ブログ

レジャー2023.04.08

【現地レポート】13年の時を経て生まれ変わった旧広島市民球場跡地「ひろしまゲートパーク」は家族でゆったり過ごせる憩いの場

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。先日、満を持して開業となった『ひろしまゲートパーク』に家族で遊びに行きましたのでその様子をお届けします(^^)

ひろしまゲートパークは旧広島市民球場の閉鎖から約13年の時を経て跡地に誕生。中央部に約6500平方メートルのイベント広場が広がり、その周辺を球場のスタンドを連想させるように商業施設がC字形に並んでいます。

ひろしまゲートパーク.jpg

(画像出典:ひろしまゲートパークHP

正面入口を入ると、商業施設「シミントひろしま」がお出迎え。広島初出店の7店舗を含む全16店舗が並びます。

ひろしまゲートパーク (1).JPG
ひろしまゲートパーク (2).JPG
ひろしまゲートパーク (3).JPG
ひろしまゲートパーク (4).JPG

この日は広島市民球場の歴史や当時のカープを振り返る期間限定イベント『旧広島市民球場 歴史&カープお宝展』が開催されていました(開催は5/7まで)。

ひろしまゲートパーク (5).JPG

広場中央に進むと、晴天のもと、とても気持ちの良い空間が広がります。様々なブースが設けられ開業記念イベントが開催されていました。

ひろしまゲートパーク (13).JPG

折り鶴がモチーフの「大屋根ひろば」では、テイクアウトした料理を食べたり、近くの噴水で遊ぶ子どもたちを見守ったり、多くの人がくつろいでいました。

ちなみにFREE Wi-Fiが利用可能です(利用方法)。

ひろしまゲートパーク (6).JPG
ひろしまゲートパーク (7).JPG

広場の西側に抜けると、原爆ドームに向けてまっすぐに伸びる「ピースプロムナード」が整備されています。多くの緑が植えられ、これまた最高に気持ちが良かったです。

突き当たりの水場では多くの子どもたちが遊び、さらに奥に進むと小高い芝生ゾーンで子どもたちが永遠に滑り台をループしていました(笑)

ひろしまゲートパーク (8).JPG
ひろしまゲートパーク (9).JPG
ひろしまゲートパーク (10).JPG
ひろしまゲートパーク (11).JPG
ひろしまゲートパーク (12).JPG

我が子たちも汗だくになって遊び、「疲れた~」ということでかき氷を買ってひと休み。カープファンの聖地とも言える「勝鯉の森」前に設置されたベンチに腰掛けます。

ひろしまゲートパーク (14).JPG

このベンチはかつて市民球場のライトスタンドで使われていたベンチ。「パパが小さいころはお客さんが全然いなくて、このベンチに寝っ転がって野球を見てたんだよ」なんて昔話をしながら家族団らんを過ごしました。

(子どもたちは「へぇー」と空返事でしたが、、苦笑)

ひろしまゲートパーク (15).JPG

他にも、スケートボード専用エリアが設置された「アーバンアクティビティサイト」など、様々な仕掛けが目を引きました。

オープニングイベントが開催されていたこともあり非常に多くの人でにぎわっていましたが、なにせ広く、上空を遮るものもないので、まったく窮屈な感じはなく開放的でした。

ほぼ毎週末にはイベントが開催予定で、今年いっぱいはすでに予定が埋まっているんだとか。春本番、ぜひご家族連れて足を運んでみてはいかがでしょうか!

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
原田 昌和

バックナンバー

レジャー

2023.06.11

朗報!ファミリープールは「存続」が前提に。一年を通して楽しめる新施設として2028年度にリニューアルオープンへ。

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。今年もいよいよ夏の足音が聞こえるようになってきました。 4人の子を持つ私にとって、「夏休みをどう乗り切るか」は大きなテーマ。そんななかで頼りになるのはやはり「プール」です。 特に『ファミリープール』は毎年夏休みシーズンになると毎週末連れていくほどお

その他

2023.06.02

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年4月、前月比横ばいの1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 直近3ヶ月連続で低下を続けていた広島県の有効求人倍率ですが、2023年

その他

2023.05.19

広島在住のキャリアコンサルタントが「QOLの高さ」を感じる瞬間5選

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。 先日のブログにて、U・Iターン転職をされた方々が「良かった」と感じるポイントとして、「貢献感の向上」と「時間の使い方の変化」の2つをご紹介させていただきました。 地方へのU・Iターン転職者が「転職して良かった」と感じる2大ポイント|リージョナルキ

企業

2023.05.11

広島県観光連盟で働く人たちー金融や家電メーカーなど異業界出身の転職者が活躍しているワケ

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。サミット開催を目前に控え、慌ただしさが増している様子の広島市内ですが、この連休中も外国人を中心に多くの観光客が目に付きました。 観光庁の発表によると、広島県の2月の外国人宿泊者数は延べ3万1,500人で、1年前に比べて11倍以上になっているそうです

その他

2023.05.01

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年3月、3ヶ月連続低下の1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 先月、久しぶりに1.6倍台を切った広島県の有効求人倍率ですが、2023

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る