2023.05.19
広島在住のキャリアコンサルタントが「QOLの高さ」を感じる瞬間5選
リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。
先日のブログにて、U・Iターン転職をされた方々が「良かった」と感じるポイントとして、「貢献感の向上」と「時間の使い方の変化」の2つをご紹介させていただきました。
地方へのU・Iターン転職者が「転職して良かった」と感じる2大ポイント|リージョナルキャリア
確かに、私自身も地元である広島で暮らしていて、「恵まれているなぁ」「QOL(Quality of Life)が高いなぁ」と感じることがしばしばあります。
あくまで主観ですが、どんなときにそう感じるのかを書き出してみますので、ご覧いただいた方々の新たな発見になり、U・Iターンを考えるきっかけになれば幸いです。
予定のない休日に、ふと気分転換したいと思ったとき
ここのところちょっと忙しい日々を過ごしてまして、休日の予定を立てられずにいました。
土曜日も少し仕事をして、日曜日のお昼過ぎにやっと休みっぽい気分になって、近くにドライブして気分転換をしたいと思い、1時間ほど(全く渋滞していない道を)ドライブして着いたのが呉市の野呂山です。
広島市内から思い立って1時間車を走らせただけでこの景色を見ることができるのは凄くないですか?
職場までバスで30分程度なのに生活環境が良いと感じるとき
コロナ禍の時も、今もそれほど出社頻度は変わりませんが、だいたい毎日出社しています。会社のメンバーはそれぞれ都合によって在宅勤務をしていますが、私は自宅で仕事をするのが得意ではないので出社派です。
9時からのオンラインMtgが終わってから出社するのですが、市内中心部のオフィスからバス1本で20~30分の場所に住んでいます。
東京だと間違いなく23区内ですよね。首都圏の転職希望者にお話をお聞きするとほとんどが1~1.5時間の通勤時間です。
広島の場合は、この市内中心部から20~30分の場所でも戸建て住宅は割と多くありますし、朝は鳥の鳴き声、夏の夜は虫の鳴き声が聞こえたりします。
新鮮で美味しいものを食べたとき
休みの日にはよくスーパーに買い物に出かけるのですが、野菜、魚介、肉などのレベルがとても高いと思います。
私は普段出張でいろんな場所に出かけます。沖縄、福岡、岡山、愛媛、大阪、東京、宮城、北海道・・・各地でいろんなものを食べますが、広島は、中国山脈から湧き出る豊富な美味しい水によって作られる野菜、瀬戸内海の魚介、ブランド牛でもある広島牛など、本当においしい食べ物が揃っている地域だと思います。
自転車を自宅前で洗車したとき
皆さんにはあまり響かないかもしれませんが(笑)、私は趣味でロードバイクに乗っています。
自宅近くで乗ることはほとんどないのですが、普段は筋トレだけして、3~11月の間、だいたい月に一回ほど、景色が綺麗な場所に自転車を持って行き、組み立てて乗っています。
そのロードバイクですが、雨にあうとものすごく汚れます。そしてそれを放置すると錆びてしまうのでメンテナンスが欠かせないのですが、いつも一緒に乗っている弊社役員(東京のマンション在住者)に話を聞くと、自転車を洗う場所がないんだそうです。
ちょっとした戸建てに住んでいる私はいつも自宅前でジャブジャブ洗っていますので、(大変だなぁ~)と他人事のように聞いています(笑)
子どもの進学の選択肢が自由だと感じるとき
首都圏の子育てで大変そうだなと感じるのはやっぱり受験です。早ければ小学校受験、遅くとも中学受験をするご家庭が多いと聞きます。
私の周りでは小学校受験をさせているご家庭はほとんどありませんし、中学受験も多くはない印象です。初めての受験は多くのご家庭が高校進学時なのではないでしょうか。
ちなみに息子は公立小学校に通いましたが、クラスで2割ぐらいが中学受験をしていたでしょうか。息子を見ていても、自分自身の時とそんなに変わりない、のびのびとした学生生活を送っているように見えます(笑)
ふと思い浮かべただけでもこれぐらい良いと思うところがありました。
今後もう少しいろんなイメージをしながら、「広島に住んでいるとこんなにQOLが上がりますよ」というシーンをご紹介していきたいと思います。