地域情報ブログ

イベント2022.09.22

広島都心の街づくりプラットフォーム「カミハチキテル」がまた盛り上がってキテる!

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。先日の大型台風で、1年前の悲劇(参考)が思い返されましたが、何とか最小被害で済みました。

しかし、安心したのもつかの間、また次なる台風が接近する模様ですので、皆さまどうぞお気を付けください。

さて今回は、久しぶりに『カミハチキテル』についてご紹介します。

広島市中心部の「公共空間活用社会実験」

カミハチキテルとは、民間企業や行政、大学など、広島都心に関わる様々な団体が参画する「まちづくりプラットフォーム」。

道路やバス停、駐車場といった公共空間を「人のための空間」に転用し、来街者の行動特性にどのような変化が生じるか検証するという社会実験を行っています。

昨年3月にこのブログで第1弾プロジェクト(URBAN TRANSIT BAY)、第2弾プロジェクト(MOTOMACHI CRED URBAN TERACE)をご紹介したのですが、このたび、第3弾プロジェクト『URBAN TARANSIT HUB』がスタートしています。

広島市中心部の"社会実験"、「カミハチキテル」がキテるの知ってる?|リージョナルキャリア
thumbnail
広島へのU・Iターン転職を支援するキャリアコンサルタントがお届けする地域情報・キャリア情報ブログです。
https://www.regional.co.jp/staffblog/detail/10676

壁画アートにワークショップ作品。様々な時間の過ごし方を提案する「ツカノマテラス」

今年8月、三越の向かいに突如現れた巨大な壁面アート。「なんだこれは?」と話題になりましたが、これこそ今回のプロジェクトにおける取り組みの一つです。

カミハチキテル第3弾.jpg

広島を拠点に世界で活躍するグラフィティ・アーティスト、「SUIKO」さんが手掛けた作品で、10月末まで掲示される予定となっています。

また、アートの下の広場は『ツカノマテラス』と銘打たれ、日替わりで飲食店が出店。フランス出身の木工家具作家ユニット「2M26」の2人が広島の子どもたちと制作した"チョーばりでっかい"テーブルとイスが置かれるなど、まさに"つかの間"で様々な時間の過ごし方ができる空間が誕生しています。

(以下画像出典:広島市現代美術館HP

ツカノマテラス (1).jpg
ツカノマテラス (2).jpg
ツカノマテラス (3).jpg

広島を変える、元気にする。その「主人公は自分」かもしれない

今や参画団体も38を数えるまでになったカミハチキテルですが、一般市民としてプロジェクトに参画することも可能です。

クラウドファンディングによる出資やワークショップへの参加、あるいは「空間の利用」など、様々な形で関与できるようになっています。

私は普段、転職希望者の相談を受けていますが、その中で「広島を元気にしたい」「広島の街づくりに貢献したい」といった相談を受けることも少なくありません。

しかし実際のところ、「仕事として」となると、なかなか選択肢が限られているのも事実。そんなときは、こういったプロジェクトに参加したり、例えば県外にいても『県人会(参考:東京広島県人会近畿広島県人会)』のようなコミュニティ・ネットワークに参加しながら、ライフワークとして実現できないか?という道を提案させて頂くこともあります。

再開発ラッシュに沸き、大きく生まれ変わろうとしている広島。その中で、大きな決断や勇気は必要とせずとも、ほんのちょっと一歩を踏み出すだけで、広島の変化・活性化の「主人公」になっていける、そんな機会は、ますます増えているように感じます。

カミハチキテル3 -URBAN TRANSIT HUB- 概要

ツカノマテラス


場所:広島市中区鉄砲町10-9
実施期間:2022年7月25日(月)~2022年10月31日(月)
実施内容:壁面アート掲示、複数の屋台による日替わり出店、ワークショップ作品の展示など

八丁堀(三越前)バス停


場所:広島市中区胡町5
実施期間:2022年10月1日(土)~2022年11月末(予定)
実施内容:快適なバス待ち空間の創出など

オープニングイベント


場所:広島市中区鉄砲町10-9(ツカノマテラス)
実施期間:2022年10月1日(土)
実施内容:プロジェクト全体オープンを記念したイベント

社会実験#カミハチキテル3「ツカノマテラス」が9/1-10/31の間出現します!
thumbnail
広島市紙屋町八丁堀地区で活動をしているエリアプラットフォーム「カミハチキテル-HEART OF HIROSHIMA-」が行う今年度の社会実験「カミハチキテル3-URBAN TRANSIT HUB-」の中でハイライトとなる「ツカノマテラス」についてお伝えいたします。
https://kiteru.site/269/

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
原田 昌和

バックナンバー

レジャー

2023.06.11

朗報!ファミリープールは「存続」が前提に。一年を通して楽しめる新施設として2028年度にリニューアルオープンへ。

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。今年もいよいよ夏の足音が聞こえるようになってきました。 4人の子を持つ私にとって、「夏休みをどう乗り切るか」は大きなテーマ。そんななかで頼りになるのはやはり「プール」です。 特に『ファミリープール』は毎年夏休みシーズンになると毎週末連れていくほどお

その他

2023.06.02

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年4月、前月比横ばいの1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 直近3ヶ月連続で低下を続けていた広島県の有効求人倍率ですが、2023年

その他

2023.05.19

広島在住のキャリアコンサルタントが「QOLの高さ」を感じる瞬間5選

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。 先日のブログにて、U・Iターン転職をされた方々が「良かった」と感じるポイントとして、「貢献感の向上」と「時間の使い方の変化」の2つをご紹介させていただきました。 地方へのU・Iターン転職者が「転職して良かった」と感じる2大ポイント|リージョナルキ

企業

2023.05.11

広島県観光連盟で働く人たちー金融や家電メーカーなど異業界出身の転職者が活躍しているワケ

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。サミット開催を目前に控え、慌ただしさが増している様子の広島市内ですが、この連休中も外国人を中心に多くの観光客が目に付きました。 観光庁の発表によると、広島県の2月の外国人宿泊者数は延べ3万1,500人で、1年前に比べて11倍以上になっているそうです

その他

2023.05.01

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年3月、3ヶ月連続低下の1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 先月、久しぶりに1.6倍台を切った広島県の有効求人倍率ですが、2023

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る