地域情報ブログ

企業2017.10.03

転職者が感じるギャップ<広島の転職・キャリアコラム2017年10月号>

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。ひんやりした風に秋の到来を感じます。窓を開けて寝ていると、数時間後に凍えて目が覚めてしまいました。気温差が激しく、体調管理が難しいと感じる季節です。
さて今回は、地方への転職を希望する方々に伺うお話の中から、地方企業と都市部企業とのギャップについて考察したいと思います。

1. 勤務体系
政府が推進する「働き方改革」により、都市部の企業では長時間労働の改善や積極的な休暇取得が奨励される傾向にあります。しかしながら、地方都市には勤務体系が旧来のままでアップデートされていない企業も多いのが現状です。候補者にはほとんどの場合、年収がある程度減少することを予めご理解いただいています。しかし、例えば年収が700万円から500万円に減り、それに加えて年間休日が126日から105日に減少するケースを考えてみると・・・。1日あたりの給与に換算した場合、なんと4割近く減少してしまう計算になります。都市部からの転職希望者はそこにギャップを感じることも多々あるようです。

2. 人事評価制度
都市部の企業は「働き方改革」の推進を受けて、勤務体系だけでなく、人事制度の改革にも非常に積極的に取り組んでいます。働く側のモチベーションを維持するため、旧来型の評価制度から脱却を図り、客観的に見て理解しやすく、誰もが評価に納得できる人事評価制度に移行しつつあるのです。 しかしながら地方には、終身雇用や高度成長を前提とした人事評価制度が、いまだに多く運用されている企業が多くあります。長らく運用されてきた人事評価制度そのものを抜本的に改革することは、そうそう容易なことではないと思います。しかし現在では人材が流動的になり、また労働人口も減少していきます。このことを踏まえると、中途採用等で外部からの人材を受け入れるためには、旧来型の制度は、時代に即して見直すタイミングが到来しているのではないか、と感じます。

今回は、すぐに変更することが難しい内容も含めあえて触れましたが、現在のような採用難時代の対策の一つとして、ご参考になれば幸いです。


【お役立ち情報】Uターン転職・キャリア相談会

広島の市況に精通するキャリアコンサルタント(有資格者)による個別相談会です。
Uターンや転職、キャリアについてのご意向をお聞きしながら、適切な情報をご提供します。

【開催日】
毎週月曜日~土曜日(9:30~20:00の間で最大1時間 ※事前予約制)

【実施方法】
直接面談、オンライン(ビデオ)面談、電話面談など、状況やご意向に応じてご提案します。

【開催一覧】
https://rs-hiroshima.net/career/


<コラムについて>
転職、キャリア、人材採用といったテーマで、転職希望者や採用担当者の方にとってヒントとなるような定期コラムをお届けしています。「詳しく聞いてみたい」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

※本件に関するお問い合わせ
リージョナルキャリア広島(運営:株式会社ライフサイズ)
info@l-size.co.jp

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

レジャー

2023.06.11

朗報!ファミリープールは「存続」が前提に。一年を通して楽しめる新施設として2028年度にリニューアルオープンへ。

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。今年もいよいよ夏の足音が聞こえるようになってきました。 4人の子を持つ私にとって、「夏休みをどう乗り切るか」は大きなテーマ。そんななかで頼りになるのはやはり「プール」です。 特に『ファミリープール』は毎年夏休みシーズンになると毎週末連れていくほどお

その他

2023.06.02

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年4月、前月比横ばいの1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 直近3ヶ月連続で低下を続けていた広島県の有効求人倍率ですが、2023年

その他

2023.05.19

広島在住のキャリアコンサルタントが「QOLの高さ」を感じる瞬間5選

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。 先日のブログにて、U・Iターン転職をされた方々が「良かった」と感じるポイントとして、「貢献感の向上」と「時間の使い方の変化」の2つをご紹介させていただきました。 地方へのU・Iターン転職者が「転職して良かった」と感じる2大ポイント|リージョナルキ

企業

2023.05.11

広島県観光連盟で働く人たちー金融や家電メーカーなど異業界出身の転職者が活躍しているワケ

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。サミット開催を目前に控え、慌ただしさが増している様子の広島市内ですが、この連休中も外国人を中心に多くの観光客が目に付きました。 観光庁の発表によると、広島県の2月の外国人宿泊者数は延べ3万1,500人で、1年前に比べて11倍以上になっているそうです

その他

2023.05.01

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年3月、3ヶ月連続低下の1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 先月、久しぶりに1.6倍台を切った広島県の有効求人倍率ですが、2023

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る