地域情報ブログ

レジャー2023.06.11

朗報!ファミリープールは「存続」が前提に。一年を通して楽しめる新施設として2028年度にリニューアルオープンへ。

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。今年もいよいよ夏の足音が聞こえるようになってきました。

4人の子を持つ私にとって、「夏休みをどう乗り切るか」は大きなテーマ。そんななかで頼りになるのはやはり「プール」です。

特に『ファミリープール』は毎年夏休みシーズンになると毎週末連れていくほどお世話になっているので、「廃止を検討」の一報に触れたときは本当に衝撃でした。

<参考>

えっ?無くなるの?「ファミリープール廃止検討」の衝撃|リージョナルキャリア
thumbnail
広島へのU・Iターン転職を支援するキャリアコンサルタントがお届けする地域情報・キャリア情報ブログです。
https://www.regional.co.jp/staffblog/detail/11681

ファミリープールは「存続」が前提に

そんなファミリープールですが、なかなか続報が出ずやきもきしていたところ、ようやく進展が。

広島市の松井市長が補正予算案を発表し、その中で「プールの機能は何らかの形で残すといったことを前提に新しい施設群を検討していく」として、構想のための費用約900万円の予算を計上することを明らかにしました。

今後1年~2年をかけて検討しつつ、現在の指定管理期間が終わる2026年度までは営業を続けるとのこと。2027年度以降に着工し、2028年度にリニューアルオープンの見込みとなっています。

一年を通して楽しめる施設として

ファミリープールは「夏場だけの使用で非効率」という課題があったことから、新施設は一年を通して子どもがさまざまな遊びや体験ができる場になると見られています。

個人的には、市長の会見での「プールの機能は何らかの形で残す」という発言に何となく不安を感じるのも本音です。あくまでプールを中心とした複合施設にリニューアルしてほしいところですが、一年を通して楽しめるものになれば、それはそれで非常に助かります。

「存続」にひとまず安心しつつ、今後の続報を待ちたいですね。

★ちなみに今年も7/1(土)~8/31(木)まで営業予定です!

中央公園ファミリープールHP

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
原田 昌和

バックナンバー

その他

2023.06.16

世界の都市に目を向けた結果、やっぱり日本が、そして地方が暮らしやすいなと感じた話

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。梅雨なのにさほど雨も降らず、もう夏さながらの気温になってまいりました。 さて、私は趣味でロードバイクに乗るのですが、まぁそれも乗ると言い切れるほど乗りませんで、年に7~8回ほど自転車を持って全国各地に行き、美味しい食べ物を求めてあちこちを走り回る、

その他

2023.06.02

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年4月、前月比横ばいの1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 直近3ヶ月連続で低下を続けていた広島県の有効求人倍率ですが、2023年

その他

2023.05.19

広島在住のキャリアコンサルタントが「QOLの高さ」を感じる瞬間5選

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。 先日のブログにて、U・Iターン転職をされた方々が「良かった」と感じるポイントとして、「貢献感の向上」と「時間の使い方の変化」の2つをご紹介させていただきました。 地方へのU・Iターン転職者が「転職して良かった」と感じる2大ポイント|リージョナルキ

企業

2023.05.11

広島県観光連盟で働く人たちー金融や家電メーカーなど異業界出身の転職者が活躍しているワケ

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。サミット開催を目前に控え、慌ただしさが増している様子の広島市内ですが、この連休中も外国人を中心に多くの観光客が目に付きました。 観光庁の発表によると、広島県の2月の外国人宿泊者数は延べ3万1,500人で、1年前に比べて11倍以上になっているそうです

その他

2023.05.01

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年3月、3ヶ月連続低下の1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 先月、久しぶりに1.6倍台を切った広島県の有効求人倍率ですが、2023

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る