地域情報ブログ

転職ノウハウ2021.04.23

【Q&A】Uターン転職の転職理由・志望理由はどう伝えれば良い?

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。いよいよ今年もゴールデンウィークが近づいてきましたが、今年も"巣ごもり"となりそうですね。広島のGWの風物詩、フラワーフェスティバルは今年は開催(昨年は中止)されますが、来場者制限の規模縮小ですし、いくら感染対策を万全にしても、心情的には「よし!いっちょ行ってみるか!」とはなりづらいところです。。もう一踏ん張りか二踏ん張りか分かりませんが・・・我慢が続きますね・・・!

さて今回は、Uターン転職を希望する方からよく聞かれる質問に対して、Q&A形式でお伝えしていきたいと思います。


Q&A.jpg




Question
Uターン転職の場合、転職理由や志望動機は企業にどう伝えれば良いですか?

ネットで「Uターン 転職」と検索すると「理由」「志望動機」とサジェストが出ますし、実際にご相談頂く方からもよく聞かれる質問です。これ、冷静に考えると、以下の3つに分かれてますよね。

 Uターンしたい理由
 転職したい理由
 志望動機(志望理由)

これを混同して考えてしまうせいで、「あれれ、、?」となりやすいのです。まずはそれぞれ分解して整理することが重要です。



Uターンしたい理由


まず、Uターンしたい理由から。理由は人それぞれですが、傾向として、20代後半~30代中盤ぐらいの方は、結婚やお子さんの誕生・育児をきっかけとしている方が多いです。自分が、あるいは配偶者が生まれ育った広島(地方)で子どもを伸び伸び育てたい、身寄りのない都市部ではなく、地元で親のサポートを受けたい、といった理由です。それから30代中盤~40代の方になると、家を持ちたい(そのために土着したい)、親のサポート・介護を視野に、という理由が増えてきます。

これらの理由を企業にどう伝えれば良いか、と悩まれる方が少なくありませんが、答えはシンプルです。そのまま伝えましょう。かつてはUターンといえば"都落ち"といったネガティブなイメージもありましたが、現在ではそういったことはなく、ライフステージの変化とともに暮らす場所を選択するということに対しては企業も"普通に"理解してくれます。ただし、「Uターンすることに対して家族と合意形成できているか」、例えば介護が必要であれば「どれぐらい働き方に影響がありそうなのか」といった部分は当然企業も気にしますので、その点を併せてクリアにすることをお忘れなく。


転職したい理由


「Uターンしたいために、結果的に転職(退職)する」という場合には構いませんが、それとは別に「転職そのものを考える理由」があるのなら、必ず併せて伝えましょう。ここが意外と抜けがちです。転職理由も人それぞれですが、基本的には率直に、事実ベースで伝えることが重要です。

例えば「人間関係の悪化」や「労働環境(労働時間・給与など)への不満」が理由の方などはそのまま伝えることを躊躇われる方も多く、なかば"無理やり"に「キャリアアップのため」などと伝える方がありますが、深堀りされると整合性が取れなくなったり、「何か隠していることがありそうだな」と企業に疑念を残しかねません。事実は事実として、あくまで率直に伝えましょう。ただし、"恨み節"のようになってしまったり、"他責"になってしまわないよう注意が必要です。


志望動機(志望理由)


企業に対する志望理由に悩まれる方はかなり多いです。その原因の一つは、「Uターンした後」「転職した後」をきちんとイメージできていないためです。Uターンすることで、あるいは転職することで何を得たいのか。何を実現したいのか。そこが定まって初めて、どういう企業がそれにマッチするかが見えてきます。「自分は○○を実現したい。だからこそ、その企業の○○に魅力を感じる」と対になる部分を見出だせなければ、志望理由など伝えられるはずがないのです(誤解を恐れず言えば、「志望していない」ということです)。

また、「○○の経験を活かして、その企業の○○に貢献したい」と伝える方がありますが、これは志望動機・志望理由ではなく意思表明に過ぎません。おまけに抽象的です。「○○の経験があるため、▲▲のように活かせると考えている。だからこそ、その企業の○○に魅力を感じる」と、きちんと動機・理由まで至っているか、具体的であるかを意識しましょう。



Anser
◆Uターン理由、転職理由、志望動機(志望理由)は分けて整理しましょう
◆Uターン理由・転職理由は率直に、事実ベースで伝えましょう
◆志望動機(志望理由)はUターン後・転職後のイメージありき


今回お伝えしたような内容がきちんと整理できても、それがうまく履歴書・職務経歴書に落とし込めるか、面接で話せるか、というのはまた別問題として難しかったりします。ご不安な方は添削や面接トレーニングといったサポートもさせて頂きますのでぜひお声掛けください。

また、ゴールデンウィーク期間中にもオンライン相談会を行っていますので、よければご予約ください!



相談会情報




この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
原田 昌和

バックナンバー

レジャー

2023.06.11

朗報!ファミリープールは「存続」が前提に。一年を通して楽しめる新施設として2028年度にリニューアルオープンへ。

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。今年もいよいよ夏の足音が聞こえるようになってきました。 4人の子を持つ私にとって、「夏休みをどう乗り切るか」は大きなテーマ。そんななかで頼りになるのはやはり「プール」です。 特に『ファミリープール』は毎年夏休みシーズンになると毎週末連れていくほどお

その他

2023.06.02

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年4月、前月比横ばいの1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 直近3ヶ月連続で低下を続けていた広島県の有効求人倍率ですが、2023年

その他

2023.05.19

広島在住のキャリアコンサルタントが「QOLの高さ」を感じる瞬間5選

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。 先日のブログにて、U・Iターン転職をされた方々が「良かった」と感じるポイントとして、「貢献感の向上」と「時間の使い方の変化」の2つをご紹介させていただきました。 地方へのU・Iターン転職者が「転職して良かった」と感じる2大ポイント|リージョナルキ

企業

2023.05.11

広島県観光連盟で働く人たちー金融や家電メーカーなど異業界出身の転職者が活躍しているワケ

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。サミット開催を目前に控え、慌ただしさが増している様子の広島市内ですが、この連休中も外国人を中心に多くの観光客が目に付きました。 観光庁の発表によると、広島県の2月の外国人宿泊者数は延べ3万1,500人で、1年前に比べて11倍以上になっているそうです

その他

2023.05.01

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年3月、3ヶ月連続低下の1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 先月、久しぶりに1.6倍台を切った広島県の有効求人倍率ですが、2023

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る