地域情報ブログ

レジャー2011.01.26

広島の休日の過ごし方

おはようございます。リージョナルキャリア広島の植田です。今日は、声を大にして「広島自慢」をしたいと思います。

広島という街はつくづく恵まれているなぁと、最近でこそ思うようになりましたが、実は20代のころはそう思うことはあまりありませんでした。学生時代を福岡で過ごした私にとっては、福岡の方がよっぽど都会で、社会人になって東京に出張するようになってからは、仕事するならどこだって、たいしてかわらないと思っていました。

生活の中で仕事のシェアが物凄く高く、特に生活観を感じなくてもいいという20代の頃は(私の場合)、たまの休日はストレス発散だけのためにありました。長期休暇は広島にいませんし(笑)、日曜日は月曜日からの仕事の準備がメインです。・・・全国どこだって、たいしてかわらないワケですね。

しかし、30代になって家族が出来てからというもの、いかに広島で暮らすことが素晴らしいかわかるようになりました。数えればキリがないぐらい良いところがありますが、スペースの都合上、ほんの少しだけ紹介したいと思います。

突然ですが、スノーボードやスキーはされますか?東京にお住まいの場合、スキー場までどのくらいの時間がかかりますか?私が住んでいるのは広島市南区(平和大通りから10分以内)です。そしてなんと"銀世界"まで家から1時間ちょっとです(高速道路を使って行きます。渋滞はほとんどしません)。大袈裟でもなんでもなく、滑り始めるまで2時間あれば十分です。

これだけでも、東京の方に話すと驚かれますが、なんと言っても凄いのは街中ではほとんど雪が降らないことです。街中で快適に暮らして、雪山に行きたくなったらスタッドレスタイヤで1時間。なんということでしょう!・・・じゃないですか?(笑)

それから食べ物で言えば、この時期は何と言っても牡蠣(かき)です。瀬戸内海の豊富な栄養をたっぷり吸収した牡蠣は絶品です。最近は物流が発達しているので、全国どこでも食べられると思いますけど、さすがに美味しい牡蠣を生で食べられる機会は多くないと思います。生牡蠣はめっちゃ美味い!・・・・・・らしいですよ。・・・ええ、私は生牡蠣は食べたことないんです。どんなに新鮮と言われても焼きます(笑)

ね、広島最高じゃないですか?
これだけでは判断できない?
そりゃそうですよね(笑) ではまた次の機会に。

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

レジャー

2023.06.11

朗報!ファミリープールは「存続」が前提に。一年を通して楽しめる新施設として2028年度にリニューアルオープンへ。

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。今年もいよいよ夏の足音が聞こえるようになってきました。 4人の子を持つ私にとって、「夏休みをどう乗り切るか」は大きなテーマ。そんななかで頼りになるのはやはり「プール」です。 特に『ファミリープール』は毎年夏休みシーズンになると毎週末連れていくほどお

その他

2023.06.02

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年4月、前月比横ばいの1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 直近3ヶ月連続で低下を続けていた広島県の有効求人倍率ですが、2023年

その他

2023.05.19

広島在住のキャリアコンサルタントが「QOLの高さ」を感じる瞬間5選

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。 先日のブログにて、U・Iターン転職をされた方々が「良かった」と感じるポイントとして、「貢献感の向上」と「時間の使い方の変化」の2つをご紹介させていただきました。 地方へのU・Iターン転職者が「転職して良かった」と感じる2大ポイント|リージョナルキ

企業

2023.05.11

広島県観光連盟で働く人たちー金融や家電メーカーなど異業界出身の転職者が活躍しているワケ

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。サミット開催を目前に控え、慌ただしさが増している様子の広島市内ですが、この連休中も外国人を中心に多くの観光客が目に付きました。 観光庁の発表によると、広島県の2月の外国人宿泊者数は延べ3万1,500人で、1年前に比べて11倍以上になっているそうです

その他

2023.05.01

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年3月、3ヶ月連続低下の1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 先月、久しぶりに1.6倍台を切った広島県の有効求人倍率ですが、2023

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る