地域情報ブログ

グルメ2022.03.19

ひろしま春の牡蠣まつり~新常識!?「牡蠣の旬は春」を体感しよう!

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。ここのところ冷たい雨が降る広島ですが、だいぶ暖かい日が増え、春の訪れを感じるようになってきました。

そんな中で今回ご紹介するのが『ひろしま春の牡蠣まつり』。対象店舗で牡蠣メニューを"はしご"するというシールラリーが開催されています。(某社の"パンまつり"みたいですね(笑))


ひろしま春の牡蠣まつり.jpg
(出典元:牡蠣食う研




地元民も意外と知らない?「牡蠣は春が旨い」説

"冬の味覚"というイメージが強い牡蠣ですが、数年前から、「実は春こそ旬だ」という声が広く聞かれるようになっています。地元の生産者の中では"常識"との声もあり、研究によって科学的根拠も示されているようです。

"春ガキのおいしさを実証した研究者がいると聞き、広島大大学院統合生命科学研究科の羽倉義雄教授(食品工学)を訪ねた。生産者から「1月を過ぎると消費がどっと落ちる。春の味が冬に劣らないと証明できないか」と相談を受けた羽倉教授。呉市の養殖業者の協力を得て2008~9年にほぼ毎月、カキのうま味成分の含有量を調べた。

すると、主なうま味成分である8種類のアミノ酸は4月が12月の1.3倍。グリコーゲンも微増していた。09~10年の調査でもほぼ同様の結果が得られた。おいしさは、既に数値で実証されていた。

なぜ、春がおいしいのだろう。広島県立総合技術研究所水産海洋技術センター(呉市)によると、3月に入ると水温が上がり、カキのエサになる植物プランクトンが豊富になるからだという。3、4月に取れたカキは、1年間で最も身が太って味も濃厚だ。5月に入ると卵を持ち、加熱後に身がパサつくなど味も落ちる。"

(引用-中国新聞/2020年3月14日)




そんな春牡蠣の魅力を伝えようと、「牡蠣食う研」が開催しているのが今回の牡蠣まつりです。牡蠣食う研は広島牡蠣の研究機関。牡蠣の生産者から料理人、編集者、バーテンダー、シンガーソングライターに至るまで、多彩な研究員によって牡蠣の魅力が研究されています。



対象27店舗で春牡蠣を堪能。シールラリー開催は2022年4月9日(土)まで

牡蠣まつりには、おりづるタワー周辺の大手町エリア7店舗、広島駅西側のエキニシエリア20店舗が参加。以下の方法でシールラリーに参加することで、春牡蠣を堪能するとともに、抽選で賞品をGETすることもできます。

▶参加店で春牡蠣メニューを注文&シール台紙をGET→シールを集めて「はしご牡蠣」→集めたシール枚数に応じて抽選で豪華賞品が当たる!


開催期間は2022年3月12日(土)~4月9日(土)の予定。「知っとる?牡蠣の旬はね、春なんよ」なんて、ツウになりたい方は(笑)、ぜひ「ひろしま春の牡蠣まつり」で春牡蠣の美味しさを体感してみてはいかがでしょうか。




この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
原田 昌和

バックナンバー

レジャー

2023.06.11

朗報!ファミリープールは「存続」が前提に。一年を通して楽しめる新施設として2028年度にリニューアルオープンへ。

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。今年もいよいよ夏の足音が聞こえるようになってきました。 4人の子を持つ私にとって、「夏休みをどう乗り切るか」は大きなテーマ。そんななかで頼りになるのはやはり「プール」です。 特に『ファミリープール』は毎年夏休みシーズンになると毎週末連れていくほどお

その他

2023.06.02

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年4月、前月比横ばいの1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 直近3ヶ月連続で低下を続けていた広島県の有効求人倍率ですが、2023年

その他

2023.05.19

広島在住のキャリアコンサルタントが「QOLの高さ」を感じる瞬間5選

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。 先日のブログにて、U・Iターン転職をされた方々が「良かった」と感じるポイントとして、「貢献感の向上」と「時間の使い方の変化」の2つをご紹介させていただきました。 地方へのU・Iターン転職者が「転職して良かった」と感じる2大ポイント|リージョナルキ

企業

2023.05.11

広島県観光連盟で働く人たちー金融や家電メーカーなど異業界出身の転職者が活躍しているワケ

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。サミット開催を目前に控え、慌ただしさが増している様子の広島市内ですが、この連休中も外国人を中心に多くの観光客が目に付きました。 観光庁の発表によると、広島県の2月の外国人宿泊者数は延べ3万1,500人で、1年前に比べて11倍以上になっているそうです

その他

2023.05.01

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2023年3月、3ヶ月連続低下の1.55倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の広島県の求人倍率は「1.55倍」 先月、久しぶりに1.6倍台を切った広島県の有効求人倍率ですが、2023

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る